2009年03月02日

【待望の釣果】

1年3ヶ月ぶりの大ヒラメゲット!!!やっと、やっと、1年3ケ月ぶりに大ヒラメをゲットすることができました。

先月末に釣り友と初釣りに出かけてから、今年初のヒラメを釣り友に先を越されて悶々とした日々を過ごしていたのですが、2月最終日の土曜日、ついに僕の釣竿に51センチの大ヒラメが食いついてくれました。ありがとう、ヒラメくん。

思えば、ヒラメを釣り上げたのは、2007年の12月2日でした。あれから1年と3ヶ月。長い道のりでした。ここ1年ほど仕事で週末もイベントごとに出ることが多く、なかなか釣りに行けない日が多かったのですが、これで一息です。

【二人で釣行】

今回は、釣り友と二人での釣行でした。午前6時半、いつものように福岡県の新宮港を遊漁船で出航。気温は7度前後と例年の二月の温度としては少し高めでしたが、それでも朝は冷えます。ようやく集まった5人の釣り客を乗せて、船は相島へ向かいました。

7時前には波止に上がり、僕ら二人と他の釣り客2人でさっそく餌となる小アジ釣りを開始。直ぐに小アジは釣れ始め、次々とヒラメの仕掛け竿を準備しました。

最初のヒットは、隣の波止にあがった釣り客。少し小ぶりのスズキです。その次は、僕らの隣にいた釣り客。これは大きめのスズキ。

またしても・・・先を越されたかと落胆して、じっと待つこと1時間ほどして浮き波止の外側真ん中に置いていた置き竿がヒット。釣り友に助けられて、何とかヒラメをゲットしました。51センチの大物。やった!!!

釣り友は今回は駄目でしたが、これは順番。きっと次回は大物をゲットするよう祈ってます。隣の釣り客はラッキーなことに、納竿しようとしたらなんと2枚もヒラメがかかってました。こんなこともあるんです。最後まであきらめないことが肝心。

【夕餉の支度に奔走】

さて、3時の船で新宮港に戻り、4時に家についてからが大変でした。直ぐに近くの魚屋さんでさばいてもらい、釣り道具を片付けて夕食の支度です。といっても料理はワイフが手際よくやってくれました。

そして、母と弟家族を呼んでみんなでヒラメの刺身とから揚げ、それから一緒に釣ったカワハギの味噌汁で勝利の美酒を堪能しました。 icon142

※今までの釣行記録は下記のブログをご参照くださいね。

「博多っ子の釣りバカ日誌」→ http://blog.goo.ne.jp/luckymentai

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
女子中学生の快挙―カジキ釣り
二週連続の大漁!-ヒラメ二枚
2年ぶりのヒラメゲット!!!
大物ゲット! -半年ぶりの釣果
疲労回復魚・・・カサゴ
ケミカルライトで負傷?
同じカテゴリー(釣り)の記事
 女子中学生の快挙―カジキ釣り (2010-08-03 09:09)
 二週連続の大漁!-ヒラメ二枚 (2007-12-02 06:41)
 2年ぶりのヒラメゲット!!! (2007-11-25 05:28)
 大物ゲット! -半年ぶりの釣果 (2007-10-08 06:00)
 疲労回復魚・・・カサゴ (2007-08-20 05:07)
 ケミカルライトで負傷? (2007-08-09 04:26)

< 2024年04月 >
hLg
プロフィール
luckymentai
海や山、自然が好きな九州男児です。あらゆる機会をとらえて、時代の変化をいつも感じていたいと思っています。
Copyright(C)2024/博多っ子の元気通信 ALL Rights Reserved