2007年07月08日

【ウェブ旅行の準備】

ウェブで世界旅行海外旅行に行く前に、行き先の土地の人や旅行者と前もって情報交換ができたらなあと思うことありませんか? そして現地でその人たちと会うことができたら・・・あるいは自分に合った行き先のアドバイスが欲しいと思ったことはありませんか?

そんな望みを少しでも満たしてくれるウェブサイトがあるという記事が7月9日号タイム"Global Adviser"のコーナーに"Time Traveller  Social Assistance"と題して載っていましたのでご紹介します。

【便利なサイト】

1.HOSPITALITY CLUB

先ずはホスピタリティ・クラブというサイト。2000年にドイツの学生が開いたと言うこのサイト、メンバーとして登録すれば行きたい場所に住んでいる人と旅行に行く前にコンタクトして、食事をいただいたり、部屋を提供してもらったり、ボランティアベースでお願いすることができるというものです。もちろん、メンバーがあなたのところに来られたら同じようにホスピタリティを提供してあげるのが礼儀でしょうね。

このサイトを利用するときは相手を慎重に選ぶ必要はありますが、ローカルベースで交流できる素晴らしいチャンスになりますね。

2.THE THORN TREE

このサイトは1997年以来、世界を旅行する旅行者同士の情報交換の場として活発に利用されているそうです。たとえば、赤ちゃん連れでニュージーランドを旅行するのにどんなカメラがいいかとか、サンパウロのゲイ・パレードを見るにはどこに泊ればいいかといった疑問に他の旅行者が答えてくれます。

3.GUSTO

最後はGUSTOというサイト。まだ開設後1年くらいですが旅行に関する情報提供者の素性を明らかにして、情報の発信者と受信者のマッチングをよりいいものにしようとしています。結構役に立ちそうですね。

それにしても本当に便利な時代になりました。それぞれのサイトにそれぞれの個性や特徴があって思わず試してみたくなりますね。日本にも旅行に関するサイトはいろいろありますが、日本人同士だけでなく海外の目的地の人とも交流できたりするのは新しい旅の楽しみ方かも知れませんね。みなさんもトライしてみてはいかがですか?

同じカテゴリー(タイム誌と自分の意見)の記事画像
2010年のタイム誌が選んだ「今年の人」は?
直島を訪ねる5つの理由
ギリシャ危機の意味するもの―リスクの所在
音楽の覇権争い―iTuneに挑むレコード大手
現代に生きるアーミッシュの成功法則
マイクロ金融は米国で成り立つか?
同じカテゴリー(タイム誌と自分の意見)の記事
 2010年のタイム誌が選んだ「今年の人」は? (2010-12-29 05:17)
 直島を訪ねる5つの理由 (2010-06-07 05:25)
 ギリシャ危機の意味するもの―リスクの所在 (2010-05-28 07:02)
 音楽の覇権争い―iTuneに挑むレコード大手 (2010-05-21 05:27)
 現代に生きるアーミッシュの成功法則 (2010-04-22 08:14)
 マイクロ金融は米国で成り立つか? (2010-01-20 10:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
hLg
プロフィール
luckymentai
luckymentai
海や山、自然が好きな九州男児です。あらゆる機会をとらえて、時代の変化をいつも感じていたいと思っています。
Copyright(C)2024/博多っ子の元気通信 ALL Rights Reserved