上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  


2010年04月06日

【スマートフォン戦争】

エクスペリアがスマートフォン戦争に参入して、いよいよ面白くなってきました。

『携帯電話3社によるスマートフォン(高機能携帯電話)の販売戦争が火ぶたを切った。最大手のNTTドコモは1日、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を採用したソニー・エリクソン製「Xperia(エクスペリア)」の発売を開始し、先行予約で5万台超の好調な滑り出しだ。一方、米アップル製「iPhone(アイフォーン)」で市場をリードするソフトバンクモバイルも1日、台湾HTC製のアンドロイド携帯「Desire(ディザイア)」の予約受付を始め、安い価格で迎え撃つ。KDDI(au)も6月に本格参入し、メーカーを含めた市場争奪戦が早くも過熱気味だ。

 ドコモは1日、東京都内の家電量販店で、エクスペリアの発売イベントを行った。ドコモの山田隆持(りゅうじ)社長は「手応えを感じている。アイフォーンに十分勝負できる」と笑顔をみせた。根拠は予想を上回る反響だ。

 先月18日以降のエクスペリアの予約受注数は5万台を超えた。2009年度の国内スマートフォンの販売台数が約200万台とみられ、わずか2週間でシェア2~3%を獲得した計算だ。家電量販チェーンのビックカメラでは「携帯電話の予約数では過去最高」(宮嶋宏幸社長)といい、市場を築いたアイフォーンの勢いを上回る。

 ドコモはエクスペリア発売をきっかけに、IT(情報技術)に詳しくない人でも使えるスマートフォンの品ぞろえを強化する。今後、日本で普及したお財布ケータイなど各種機能に対応した端末を充実させる考えだ。

 ドコモに対抗心を燃やすソフトバンクモバイルも「ディザイア」の予約受付を1日から始めた。店頭価格は2万円前後で、エクスペリアより安い。

 ソフトバンクの孫正義社長は「今後、携帯電話はスマートフォンになっていく」と予測し、アイフォーンを軸に市場での“主役”の座を譲らない構えだ。』(4月2日付 フジサンケイ ビジネスアイ)


【どちらが面白い?】

米アップル製「iPhone(アイフォーン)」が日本で発売されてもう2年以上になり、携帯電話市場にスマートフォンは欠かせない存在になってきたようです。かく言う僕も2年近く前にiPhoneを購入し、現在その魅力にハマっています。

果たしてスマートフォンの先駆けとなったiPhoneと比べて、今回発売となった米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を採用したソニー・エリクソン製「Xperia(エクスペリア)」は消費者のハートをつかむことが出来るのでしょうか。

それに対する僕の意見は「発売当初はそれなりの反応はあるかもしれないけれど、iPhoneの魅力に対抗できるようになるためにはまだまだ時間がかかるだろう」というものです。

なぜか?僕がそう考える理由は、何といっても圧倒的なアプリの数の違いです。iPhoneのアプリは有料・無料併せて現在15万以上と言われており、販売されて間もないエクスペリア用に作られているアプリはその数さえ未だ定かではありません。この、使えて面白いアプリの差が決定的だと考えるからです。それはあたかも以前マイクロソフト向けのソフトがその数でアップルのパソコンを凌駕し、圧倒的なシェアを奪ったのと似ています。その主役が今回は、アップルとグーグル、日本ではソフトバンクとドコモという構図になっているだけなのです。

アプリはたとえ標準装備されているものがどんなに優れていてもいづれ飽きが来るものです。そんなとき、例えばTwitterのアプリひとつとっても様々なアプリがiTuneを通して得られるiPhoneは消費者にとって大きな魅力なのです。

テレビなどではドコモの大掛かりな宣伝もあって、グーグルとの関わりやTwitterなどが出来るソフトの標準装備などで使いやすさをアピールしていましたが、出回っているアプリの数では圧倒的な劣勢にあるエクスペリアの前途はまだまだ多難と言えると思います。ただ、お互い激しい競争をして切磋琢磨することで消費者の多様なニーズにさらに深く応えられるようになればこれはいいことです。

頑張れ、エクスペリア!!! まだまだ先は長いよ。

  




< 2010年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
hLg
プロフィール
luckymentai
luckymentai
海や山、自然が好きな九州男児です。あらゆる機会をとらえて、時代の変化をいつも感じていたいと思っています。
Copyright(C)2024/博多っ子の元気通信 ALL Rights Reserved