2008年10月24日

【高いヒール、何ゆえ?】

不可解?ーハイヒールと女性心理スチレットヒール(stilettos)というのは、かかと部分が高くて尖っている靴のことだそうですが、最近米国の有名な女優、ビジネスウーマン、政治家がよくこのハイヒールを履いているとのニュースがタイム誌に取り上げられていました。例えば、共和党の副大統領候補サラ・ポーリン氏はその中でも最もホットな人でしょう。そしてそのヒールの高さたるや、6インチ(15センチ)近くあるそうです。

タイム誌の記事のタイトルは、<strong>「ヒール・パワー」("Heeling Power" , TIME dated on October 13, 2008 )。一体、どうして女性はそんな高いヒールを履くのでしょうか?

【セクシー、でも?】

不可解?ーハイヒールと女性心理もちろん、女性はいつでも美しく、セクシーに見られたい一心で、お化粧をし、ダイエットに励み、スタイルを出来るだけ綺麗に見せるひとつの手段としてヒップを高くするハイヒールを履くというのが、理由なのでしょう。中には、背丈だけでも男性に負けないようにと考えている女性もいるかもしれませんが・・・・

でもその代償は、とても高いものかもしれません。タイム誌によれば、ハイヒールは変形関節症(osteoarthritis)や、ひどいものでは統合失調症(schizophrenia)まで引き起こす可能性があるそうです。

【訓練あるのみ?】

そんな健康上のリスクを侵してまで-と男性である僕などは思うのですが、ハイヒールが女性を美しく見せるためのひとつの「武器」として履かざるを得ないものであるならば、後はハイヒールをうまく履きこなす訓練を積むしかありません。実際、アメリカではニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコなどの大都市にハイヒールでの歩き方を教授するクラスがあるそうです。

嗚呼、涙ぐましき女性たちの努力なり。世の男性諸氏は、女性たちのこの努力にどこかで報いていかなきゃいけませんよ。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
空気から食品へ―放射能の脅威
PM2.5の脅威-迫りくる複合汚染時代
毒グモに注意! -福岡市内公園
安定ヨウ素剤の事前配布が意味するもの
やられた! ノロの脅威は身近に
肥満は地球の脅威?
同じカテゴリー(健康)の記事
 空気から食品へ―放射能の脅威 (2013-03-20 05:28)
 PM2.5の脅威-迫りくる複合汚染時代 (2013-03-05 08:39)
 毒グモに注意! -福岡市内公園 (2013-01-24 08:04)
 安定ヨウ素剤の事前配布が意味するもの (2012-12-26 05:15)
 やられた! ノロの脅威は身近に (2012-12-25 06:20)
 肥満は地球の脅威? (2012-06-20 08:21)


学生時代は5cmヒールを愛用。
社会人になってだんだんヒールの高さが低くなってローヒールに。
で、数ヶ月前からまたヒールの高さが高くなって
今は10〜12cmのヒールを履いて走りながら取材しております。
ヒールを履いていていいな〜と思うのは、
男性に負けないとかよりも背筋と腰が伸びること。
それからきれいな歩き方になること。
それこそ学生時代に、ヒールを履いてきれいに歩く
ウオーキングを習ったことがあるので、
自然とヒールをはくと体が覚えていてその姿勢になります^^

あと、足が細くなります。常に緊張した状態になるから。

Posted by ぽよりん(多久和扶路子) at 2008年10月24日 16:04

お久しぶりです!
興味深く読みました♪
私も9cmヒールを愛用中ですが、たくさん歩いた日は足が棒のようです・・・

美を追求するには多少の努力も必要かな?と思いつつ、その代償が統合失調症となると、まさに命がけですね。

たまにはフラットシューズも登場させなくては☆

Posted by eiko at 2008年10月24日 16:36

ぽよりんさん、お久しぶりですね。
この記事にはきっと誰か女性が反応してコメントくると思ってました。

その第一号がぽよりんさんでしたね。

それにしても学生時代にもう歩き方の訓練をされていたとは・・・やはり女性のスタイルや美への姿勢はあなどれないですね。

確かにヒールを履けば姿勢はよくなるみたいですね。でも僕には無理です、一秒も立っていられないでしょう、志低いから・・・・

Posted by luckymentai at 2008年10月25日 06:11

eikoさん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。英語会、場所が遠くなって足も遠のいて寂しい限りです。

健康あっての美です。自然体が一番だと僕も思いますよ。

Posted by luckymentai at 2008年10月25日 06:13

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
hLg
プロフィール
luckymentai
luckymentai
海や山、自然が好きな九州男児です。あらゆる機会をとらえて、時代の変化をいつも感じていたいと思っています。
Copyright(C)2024/博多っ子の元気通信 ALL Rights Reserved