2008年12月17日

【世相を映す漢字】

良くも悪くも「変」という漢字を想起することが多かったのでしょうか。

良くも悪くも「変」だった2008年『1年の世相を漢字1文字で表す2008年「今年の漢字」が12日、「変」に決まり、京都市東山区の清水寺で森清範貫主(かんす)が揮毫(きごう)した。
 森貫主は「オバマ氏の変革という言葉に影響を受けた日本国民の政治や経済、社会を変えてほしいという願いだと思う。自分自身が変わっていくことが大切。ノーベル賞受賞者が日本人から4人も出たことも大変なこと」と話した。
 発表は14回目。日本漢字能力検定協会(京都市)の公募で、全国から過去最多の11万1208通の応募があった。変は全体の約5%に当たる6031票を獲得。2位は「金」、3位は「落」。以下「食」「乱」「高」などが続いた。
 変を選んだ理由として、「change(変革)」を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選ばれたことや、日本では昨年に引き続き首相が短期間で交代したことなどが挙がった。サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動、世界的な気候変動のほか、ゴルフの石川遼選手ら平成生まれのスポーツ選手の活躍も寄せられた。』(12月12日付時事通信)


【Changeと「変」】

変革を意味する英語のChangeと、日本の漢字の「変」を比べるとどうしても日本のほうがマイナスのイメージを持ってしまいます。こんな漢字を選んだのは、オバマ次期大統領が圧倒的な国民の支持を受けて出てきたアメリカとは反対に、日本の首相は国民の支持どころか、自分の党からも総スカンをくらうほど信頼されず、まさにどこか「変」だと皆が感じている証拠なのでしょうか。

ちなみに昨年の漢字は「偽」。最近、どうもマイナスイメージばかりが目立ちますね。

でも物事をマイナス面だけ見ているだけでは、前進しようとか、「やってやろう」という気持ちにはならないのではないでしょうか。どんなに経済が不況に向かっていようと、政治がどんなに混迷しようと、先ず自らが「変わろう」、「変えてやろう」という強い意志を持つことが大切だと思います。

【時代は変わる】

いつの時代も、変化しないものはありません。古いものは退場を余儀なくされ、新しいものに取って代わられるのです。

「時代は変わる」("The Times They Are A-Changing" )・・・・まさにボブ・デュランの歌の一節を思い出しますね。

良くも悪くも「変」だった2008年   遅いものも、後には早くなり
  「現在」はやがて「過去」になる
  秩序は消え去り
  今一番のものはやがて最後になる
  時代は変わっているのだから


  The slow one now
  Will later be fast
  As the present now
  Will later be past
  The order is
  Rapidly fadin'.
  And the first one now
  Will later be last
  For the times they are a-changin'.


先ずは自分を「変」革して、来年から新たなことに挑戦し、マイナスを吹き飛ばして時代を先取りしていきたいですね。



同じカテゴリー(現代社会)の記事画像
期待感が膨らまない新型iphone発表
9/11以来の犠牲者―アルジェリア拘束
川島の訴えに思う
スマートフォン訴訟-アップル勝訴
プリウスの新たな可能性-非常用電源
30年前の8倍?-男女の生涯未婚率
同じカテゴリー(現代社会)の記事
 期待感が膨らまない新型iphone発表 (2013-09-13 05:22)
 9/11以来の犠牲者―アルジェリア拘束 (2013-01-22 06:12)
 川島の訴えに思う (2012-10-22 09:17)
 スマートフォン訴訟-アップル勝訴 (2012-08-27 08:19)
 プリウスの新たな可能性-非常用電源 (2012-06-05 09:32)
 30年前の8倍?-男女の生涯未婚率 (2012-05-02 08:34)


記事をしっかり読んでいなかったので「変」はまさにマイナス
イメージだけを連想してあまりピンと来ませんでした.
changeと聞くとなかなかいい選択だったと思います.

私自身は「食」がどこまで行くかと注目していましたが,
なんとか上位に来ましたね.

ディランはいまだ健在ですが,あの人はなぜキャリアの間に
あんなに何度も声が変わったのでしょうね.

Posted by Globe at 2008年12月17日 20:36

おっしゃるとおり、「変」だけだとマイナスイメージですが、「Change」だと中立かプラスに聞こえますよね。不思議ですね。

「食」は今でも引き続き重大な問題ですね。

ディラン、僕が高校生くらいのときに弟が狂ってたので、今でも彼の詩には引かれるものがあります。

Posted by luckymentai at 2008年12月17日 22:28

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
プロフィール
luckymentai
luckymentai
海や山、自然が好きな九州男児です。あらゆる機会をとらえて、時代の変化をいつも感じていたいと思っています。
Copyright(C)2024/博多っ子の元気通信 ALL Rights Reserved