2009年01月06日

【ウェッジウッドよ、お前もか】

あの高級老舗ブランドが破綻したとの報が入りました。

あのウェッジウッドが破綻?『創業250年の英高級陶磁器ブランド「ウェッジウッド」を展開するウォーターフォード・ウェッジウッド(アイルランド)は5日、グループの中核である英国とアイルランドの子会社について法定管財人による管理を裁判所に申請した。

 事実上の経営破綻(はたん)だ。英国を中心に世界的な景気悪化で売り上げが落ち込み、資金繰りに行き詰まったとみられる。老舗ブランドの破綻は欧州景気の悪化を象徴している。

 1759年に設立されたウェッジウッドは、日米欧をはじめ世界中に知られた陶磁器ブランド。1980年代後半に高級クリスタルガラス製造のウォーターフォード・クリスタルに買収された。ウォーターフォード・ウェッジウッドのデビッド・スカリー最高経営責任者(CEO)は声明で「管財人の管理下に置かれたことに落胆している。しかし、買い手を見つける交渉については楽観している」と述べた。 』(1月5日付読売新聞)


【老舗に試練、深まる不況】

あのウェッジウッドが破綻?ウェッジウッドと言えば、日本の主婦なら知らない人はいないくらい有名な高級陶磁器です。つい昨年夏にも福岡の大手デパートにウェッジウッドの子孫と名乗る品のある紳士が宣伝のためにやってきていましたが、あのころからもう経営はよくなかったんでしょうか。

ワシントンDCにいたころ、家内のアウトレットモール巡りに何度も付き合って、ウェッジウッドやロイヤルドルトンといった高級陶磁器の廉価な中古品を見て回ったのをなつかしく思い出します。そのとき買ったウェッジウッドのコーヒーカップがいくつか我が家の台所の水屋に堂々と鎮座しています。

その陶磁器ブランドが破綻するとは・・・・どんなに歴史のある老舗であっても、100年に1度と言われる不況には勝てなかったのでしょうか。あまりうれしいニュースではありませんが、早く新たな経営者が見つかり再建してブランド名を守って欲しいものですね。そうしないと我が家のコーヒーカップも報われませんです、ハイ。




同じカテゴリー(経済)の記事画像
やれることはすべてやれ-石炭火力へシフト?
奇跡の真珠-相島から世界へ
当たり前の企業努力-シェールガス導入意欲
米国が世界最大の産油国に
先ず値上げありき-電力会社の傲慢
シャープの落日-なぜ?
同じカテゴリー(経済)の記事
 やれることはすべてやれ-石炭火力へシフト? (2013-05-07 05:27)
 奇跡の真珠-相島から世界へ (2013-03-04 05:15)
 当たり前の企業努力-シェールガス導入意欲 (2013-02-22 06:10)
 米国が世界最大の産油国に (2012-11-13 05:16)
 先ず値上げありき-電力会社の傲慢 (2012-10-31 05:18)
 シャープの落日-なぜ? (2012-09-07 08:42)


ウェッジウッドが破綻? あのウェッジウッドですよね。
私も一時期集めていました。
となると。。。今後。。。あの独特の陶磁器はどうなるのでしょうか。
まさか!のニュースですが、それだけ今回の不況は深刻ってことですね。

Posted by 多久和扶路子 at 2009年01月06日 08:05

そう、あのウェッジウッドなんですよ。僕なんか、陶器にこだわるほうではないのですが、コーヒー飲むときウェッジウッドのカップで飲むと、なんか高級な気分がするんです。単純かなあ。でも少し寂しいですね。ウェッジウッドがもしなくなると・・・・

Posted by luckymentailuckymentai at 2009年01月06日 22:33

ラッさん、あけましておめでとうございます!

ウェッジウッドは何だか私もショックです::
自分では買えないのですが結婚式の引き出物でもらったピーターラビットのコーヒーカップを毎日使ってるので。。
確かに100Yenショップのカップより断然コーヒーが美味しいような気が:):)

車産業も心配ですね;;全世界何かが急激なスピードで変わっていったような2008年でしたが・・
2009年はちょっとでも皆に幸が増えるといいですよね!
と愛宕神社でお参りしましたが子供の受験祈願するのを忘れていたのでした@@

Posted by Fukko at 2009年01月07日 10:17

Fukkoさん、明けましておめでとうございます。お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

ピーターラビット、可愛いですもんね。家にもいくつかありますよ。

今年は少しでも前向きなものは何でも取り上げていきたい気持ちです。

Posted by luckymentai at 2009年01月07日 23:22

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
hLg
プロフィール
luckymentai
luckymentai
海や山、自然が好きな九州男児です。あらゆる機会をとらえて、時代の変化をいつも感じていたいと思っています。
Copyright(C)2024/博多っ子の元気通信 ALL Rights Reserved