2008年08月01日
韓国の竹島に対する「異常反応」はついに米国にまで矛先を向けている。
『竹島(韓国名・独島)問題で反日・愛国ムードが高潮している韓国で、今度は米政府機関の「地名委員会(BGN)」が島に対する韓国の領有権主張を退けていることが判明し、大騒ぎになっている。BGNの公式資料によると、島の名称は中立的な「リアンクール岩礁」を基準とし、領有権については「主権未確定」としている。
韓国のマスコミはこのことを連日、大々的に報じ、韓国政府の対応不足を激しく批判。同時に「この背景には日本政府の執拗な工作がある」と日本非難を展開している。韓国政府は緊急対策会議を開き、在米大使館を通じ経緯の把握に乗り出すとともに、米側に韓国の立場を伝達するよう指示。さらに各国での実情調査も進めるという。
「リアンクール岩礁」は19世紀にこの島を“発見”したフランス捕鯨船の名称からきたもので、海外の文献にしばしば登場する。BGN資料には「竹島」や「独島」などいくつかの名称も“別名”として記載されているが、韓国マスコミは「独島」より前に「竹島」が紹介されていることにも不満が強い。
BGNは、領有権が対立しているという客観的な事実にのっとり中立的な措置を取ったものとみられる。しかし韓国では政府、マスコミをはじめ官民挙げて「あの島はわが国固有のもので紛争の対象ではない」という建前と思い込みが強いため、今回のような国際社会の“中立的態度”にも極度に反発する結果となっている。』(7月28日付産経新聞)
【冷静さを欠いた韓国】

対馬も韓国領だと主張して、韓国国会の与野党50人にものぼる議員が「対馬返還要求決議案」を発議したというニュースに至っては、韓国国内の「異常」な雰囲気に呆気にとられてしまった。
日本の植民地支配に対する執拗な反発があることはわかるけれども、だからこそここは当事者として冷静に対処することが大事なのではなかろうか。
【国際司法裁判所へ】

ここは中立的な立場の機関に委ねて国際的にも納得できる議論を重ねたほうが将来の韓国自身のためになると思うがどうだろうか。その際は日本政府も同じ土俵にのることを期待したい。みなさんはこの問題どう思われますか?
>どうしても竹島は韓国領だと主張し、韓国への返還を求めていくのならば、
>対馬と一緒に堂々と自分達の主張が世界的に通用する「正論」だという
>証拠をもって国際司法裁判所に日本を提訴すればいかがだろうか。
御暑い毎日が続きますが元気ですか?
それなのに海の向こうからの熱い話しにはビックリだ。
更に竹島なら未だしも対馬が韓国領との主張は唖然、呆然??!!!怒
我々博多っ子は、「モクリコクリ」と言って泣く子供を黙らせた、元寇の役
で、蒙古高麗連合軍が対馬、五島、鷹島で何をしたかを忘れてはいない。
残念だけど、お互いに「十万夷敵の血に肥えし・・・」と若い頃歌ったな~。
国際司法裁判所提訴で解決を諮るのを否定するなら、老骨の吾等も
せめて一矢報いる覚悟しようではないか。
Posted by FK_Snoopy at 2008年08月01日 16:15
以前、成田からサンフランシスコに大韓航空(KAL)の
B-747-400に搭乗しました。
すると機内の地図画像に、朝鮮半島と日本列島が描かれ
日本地図にはTOKYO、OSAKAの地名が。
ところがもう1つ、DOKTO(独島)の文字があるではないですか。
乗客のほとんどは日本人、なのに、です。
正直、「だからオマエらは嫌われるんだ」と
心底思いました。ほんとうに不快な機内でした。
日本人が大人しいだけに、図に乗ってと・・・・。
Posted by 南野 女彦 at 2008年08月01日 21:04
>FK Snoopyさん
僕も韓国が対馬まで出してきたのには仰天しました。歴史的にはサンフランシスコ講和条約の際に韓国側は対馬を自国領だと主張していたとのことですが、それもそのときに退けられていたはず。まったく、度が過ぎているとしか思えません。実質的に人が永住するような場所ではない竹島とはわけが違うでしょう。
>南野 女彦さん
大韓航空ですか・・・乗ったことはないのですが旅行中にそんな思いはしたくないですね。これみよがしにというか、残念なことです。
Posted by luckymentai at 2008年08月03日 06:20