2012年10月24日

【お別れの会】

俳優の大滝秀治さんに多くの人が最後のお別れを告げました。

永遠のお別れ-大滝秀治さん『肺がんのため2日に亡くなった俳優の大滝秀治さん(享年87)の「お別れの会」が22日、東京・青山葬儀所で営まれた。

 「お別れの会」には女優の八千草薫(81)や白川由美(76)、俳優の阿部寛(48)、浅野忠信(38)、フジテレビの「北の国から」の脚本家倉本聰氏(77)ら、一般のファンも合わせ約980人が参列した。

 劇団民藝の後輩である女優の樫山文枝(71)の進行のもと、最初に参列者が黙とうをささげた。続いて会場に設置されたモニターに、大滝さんの舞台「審判」「らくだ」などの映像が流れ、参列者は会場のモニタを見つめ、故人をしのんだ。

 参列者には、大滝さんが死の10日前に描いたという絵入りの色紙が配られ、「もう駄目だと思ったり まだやれると思ったり」という自筆の文字が書かれていた。』(10月22日付スポニチアネックス)


【高倉健の言葉】

僕は大滝秀治さんをもう数十年前、まだ東京に住んで間もないころ見かけたことがあります。確か、西武新宿線の沿線だったのですが、何気なく見かけた銘俳優の姿に「ああ、あれが大滝さんかあ」と何故か記憶の片隅に残っていました。

永遠のお別れ-大滝秀治さんそして今、87歳で天寿をまっとうされた大滝秀治さん。最近、また、その名優ぶりを見かけたのは先月。福津の映画館の映画の中でした。その姿と言葉は依然にも増して鮮烈に僕の頭の中に残っていました。そのシーンは高倉健さんが妻の遺骨を海に散骨するために漁師の大滝さんにやっとの思いでお願いして、港に帰ってきた後、大滝さんが「久しぶりにきれいな海ば見た」という短いセリフのシーン。

それをまたNHKで高倉健さんが語っていました。

永遠のお別れ-大滝秀治さん「大滝さんが言われると、ああいうふうに、なんかこの作品のテーマみたいなね。すごいなあと。ぼくはその話は、佐藤くんと草彅くんにしたんですけど。たった一人の俳優さんが、今回の出演者の中では最高齢の人ですよね、ああいうことができる仕事なんだなあと。はあって思いましたね。誰かがスナップ写真を撮ってるとき、大滝さん帰られる時、旅館の前で僕、最敬礼してるよね。あれ正直な反応だよね。
メイクの佐藤が言ってたのかな、『これ大滝さん、何なのかな、メイキャップも何もしてない顔が神々しい』って言ったよ。神々しいお顔されてるって。神々しいって・・・神々しいってメイキャップしてないのにそれどういうことなのかなって。それを知りたいよって。それでどうやったら神々しくなれるか分かれば、俳優として何段も上がったわけだから、ぜひなんて。仏像のようだって言ってた。仏像の顔していらっしゃる。
ものすごい参考になりましたね。ああいう芝居を目の当たりで見ただけで、この作品に出てよかったと思ってます。それぐらい強烈だった。うへえって思いましたよ。そういうことができる、俳優って言うのが商売なんですよね。(大滝さんに)負けたくないねえ、負けたくない。勝負しようとは思わないけど、なんとか追っかけたいと思いますよ。まだ何年かは働けるもんね。追っかけたいと思う。縁があって俳優を選んだんだからね。やっぱり出会う人でしょうね。どういう人に人生で出会うか、そこで決まるんじゃないですかね。やっぱりいい人に出会うと、いろいろなものをもらいますよね。」


このとき、高倉健さんは大滝さんを「神々しい」「仏像のようだ」と語っていたのです。そのとおりだと僕も思いました。その大滝さんが亡くなる前に高倉さんとまたご一緒したいとおっしゃっていたそうです。実現はしませんでしたが、もうひとりの大俳優に間違いなく大きな命を吹き込まれたと思います。

大滝秀治さん、安らかにお眠りください。




同じカテゴリー(映画)の記事画像
「英国王のスピーチ」に想うこと
来世を信じて―イーストウッドのヒアアフター
洋画を変える?―超吹替え版の登場
映画「アバター」が意味するもの
本当にゴーストに?-パトリック・スウェイジさん死去
中高年登山-「見る」と「登る」は大違い?
同じカテゴリー(映画)の記事
 「英国王のスピーチ」に想うこと (2011-02-28 08:46)
 来世を信じて―イーストウッドのヒアアフター (2011-02-21 08:29)
 洋画を変える?―超吹替え版の登場 (2010-04-13 06:32)
 映画「アバター」が意味するもの (2010-02-17 08:27)
 本当にゴーストに?-パトリック・スウェイジさん死去 (2009-09-18 09:03)
 中高年登山-「見る」と「登る」は大違い? (2009-07-07 09:40)


本当に神々しい力を放つ方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

Posted by komorebigarden at 2012年10月24日 07:41

高倉健さんの言葉が今も耳に残っています。

Posted by luckymentai at 2012年10月26日 14:43

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
プロフィール
luckymentai
luckymentai
海や山、自然が好きな九州男児です。あらゆる機会をとらえて、時代の変化をいつも感じていたいと思っています。
Copyright(C)2024/博多っ子の元気通信 ALL Rights Reserved