2012年12月20日

【女性大統領の誕生】

お隣の韓国で与党セヌリ党の朴槿恵(パククンヘ)氏が女性初の大統領に選ばれました。

韓国のダイナミズム―女性大統領の誕生『両親を暗殺された「悲劇の娘」が、韓国初の女性大統領に上り詰めた。高度経済成長と民主化運動弾圧で功罪相半ばする朴正煕元大統領の娘という宿命を背負いながら、父にはできなかった「国民大統合」を目指す。
 朝鮮戦争中の1952年、南東部の大邱で生まれる。小学6年の時、父が大統領に就任。「国母」と呼ばれた最愛の母、陸英修氏の愛情を受けながら厳格に育てられ、弁当は麦飯だった。今も骨とう品のようなクーラーを使うという徹底した倹約家だ。
 「国の産業発展に貢献したい」と西江大学の電子工学科に進学し、理工学部を首席で卒業。大学教授を目指しフランスに留学中、母が銃撃で死亡し、運命は一転する。
 22歳から約5年間、ファーストレディー役として父を支え、政治感覚を磨いた。その父も79年、側近に暗殺される。「(北朝鮮と接する)前線に異常はないですか」。一報を聞き、真っ先に口にしたのは国の心配だった。
 失意の中で、隠とん生活に入ったが、アジア通貨危機をきっかけに政治を志し、98年に初当選する。2004年に保守系のハンナラ党代表に就任。不利な状況で行われた同年と今年4月の総選挙で善戦し、「選挙の女王」の異名を持つ。
 06年の統一地方選では遊説中に暴漢に顔を切りつけられ重傷を負った。07年の前回大統領選の与党予備選では李明博氏に惜敗した。
 熱烈な支持者が多い一方、朴政権の軍事独裁を批判する勢力の反発は今も残る。「信頼と約束を重視する原則主義者」で、柔軟性や親しみやすさに欠けるともいわれる。
 独身を通すが、選挙活動最終日の18日、こう呼び掛けた。「私には面倒をみる家族も、財産を譲る子供もいない。国民が私の家族で、家族のためにすべてをささげる母の気持ちで国民に尽くす」。』(12月19日付時事通信)


【韓国のダイナミズム】

日本の衆議院選挙から遅れること数日、野党だった自民党が獲得票は大差ではなかったものの地滑り的勝利を収めたのとは違って、7割を超える投票率の結果、与党党首が僅差で大統領の座を獲得した韓国は日本とは対照的な新しい「国のカタチ」を選びました。しかもそのリーダーは女性。ある意味、激情型の韓国らしいダイナミズムを感じさせます。

韓国も日本と同様、景気低迷、少子高齢化などの問題を抱えて政治のリーダーシップが求められているのですが、既成概念や縦社会のしらがみに身動きが取れなくなりつつある男中心社会の構造が変革を迫られているのは日本も韓国も同じだと思いますが、トップリーダーに女性を選んだ韓国の人々の選択眼と先取り精神に感心します。日本で本当の意味での女性のリーダーが政治だけでなく、社会の表舞台に出てくるのはまだまだ時間がかかりそうです。

ここ日本においては、自民党の大勝によって、またしても原発事故による子供たちの将来に不安を抱いたお母さんたちの抵抗は、縦社会や企業社会のしらがみにがんじがらめになって命さえも守れない日本の男たちによって厳しい試練に立たされることになるでしょう。それでも既得権益の虜になった男社会を変革できるのは女性のリーダーの台頭しかないと僕は思っています。女性大統領が誕生した韓国のこれからの動きを注目したいところです。


同じカテゴリー(政治)の記事画像
仰天人事-ナベツネが情報保全の座長?
都知事選に細川氏出馬の波紋
ドイツ首相、原発廃止の意向
菅首相の率先視察をどう見るか―福島第一原発
破局寸前も政争?―自民と民主
予算にも原発回帰鮮明-安倍政権
同じカテゴリー(政治)の記事
 仰天人事-ナベツネが情報保全の座長? (2014-01-18 11:05)
 都知事選に細川氏出馬の波紋 (2014-01-11 09:12)
 ドイツ首相、原発廃止の意向 (2013-04-17 05:26)
 菅首相の率先視察をどう見るか―福島第一原発 (2013-03-31 07:28)
 破局寸前も政争?―自民と民主 (2013-03-23 06:50)
 予算にも原発回帰鮮明-安倍政権 (2013-01-15 08:27)


luckymentaiさん、嬉しいご意見有難うございます。男女手を携えて・・という言葉がありますが、この世は何事もバランスが大事、男女も半々の構成で運んでいけば、ずっと好い社会になると思いますよ!それにしても韓国天晴れですね~!

Posted by komorebigarden at 2012年12月20日 09:29

韓国は近くて遠い国ですが、見習うべき点も多いと思います。女性のパワーもそのひとつではないでしょうか。

Posted by luckymentai at 2012年12月20日 13:14

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
hLg
プロフィール
luckymentai
luckymentai
海や山、自然が好きな九州男児です。あらゆる機会をとらえて、時代の変化をいつも感じていたいと思っています。
Copyright(C)2024/博多っ子の元気通信 ALL Rights Reserved